戦国IXA57‐64たそログ

戦国IXAワールド57‐64でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

影武者・宿木のつけ方

同一合成から影武者・宿木のつけ方について

同盟員から聞かれる事が多いのでまとめておきます。

長文となりますが、ご容赦下さい。

合成の仕様変更後、同一合成のS2候補も成功確率を上げる事ができるようになりました。

結論からになりますが、しっかり下準備に手間をかけて、確率52%を2回成功させれば

ちえ1枚で模倣スキルを1枠つける事ができます。

んなこた知ってるよと言うプロイクサーの方は読み飛ばして下さって結構です。

我らがツヤイルカ先生の井伊直政を例にしてみます。

f:id:tasosat:20180502221118j:plain

スキルテーブル

A騎馬隊剛撃 [D] B赤備 鬼神 [A] C赤童百鬼 [B] S1鬼神刺 [B] S2騎迅強襲 [B]

S2候補(同一候補)の裏(二次候補)が遁世影武者です。

仕様変更前は、同一合成候補の確率を上げる方法はちえくらいしかなかったのですが、今では以下の2点で確率を上げる事ができるようになりました。

①入れかえ先のスキルランク

②追加素材に付与されているスキルのランク

詳しい数値は公式サイトの特設ページからご確認下さい

cache.sengokuixa.jp

【具体的な手順】

①騎迅強襲付与先の井伊直政

・追加スキルにAランク、Bランクのスキルを一つずつ

②合成素材となる井伊直政×2枚

・追加スキルにBランクスキルを2つずつ これを2枚用意する。

①の井伊直政のAランクスキルを入れ替えで、②の素材となる井伊直政を2枚合成します。

S2候補の成功確率にはスキルレベルは影響しませんので、全て1でも構いません。

順当にいけばこの時点で騎迅強襲の成功確率は52%です。

付与先の井伊直政にAランクスキルがついているので、金を使った2枚合成では騎迅強襲以外の候補を全て消す事ができます。

成功すれば

井伊直政

Bランクスキル+騎迅強襲

となるかと思います。

これを2枚用意したら、スキルレベルを全て最大まで上げます。

【遁世影武者の追加合成】

遁世影武者付与先の武将

Bランク又はAランク以上のスキルと入れ替えで、ちえあり100%となります。

先に用意した騎迅強襲のついた井伊直政についているBランクスキルが同じであれば、遁世影武者以外の候補を全て消して100%にできるかと思います。 しかし、2人の井伊直政のBランクスキルが違うスキルであり、なおかつその裏のスキル候補が違う場合は全ての候補を消せないかと思います。

その場合は入れ替え先のスキルをAランク以上にすることで、それ以下の候補を全て消す事ができるようになります。

【まとめ】

最低でも井伊直政や諏訪姫、

同じ手順で可能な宿木の場合は望月千代女などの場合でも6枚は必要です。

同一合成の段階で52%を外した場合、さらに2枚ずつ追加されていきます。

また、付与先、素材にA、Bランクのスキル追加にも手間がかかります。

仕様変更前に比べたら大分楽になったかと思いますが、

それでも一筋縄にはいかないなと言う印象でございます。

【思い出】

1月の統合刷新直後、後ろのワールドで買いあさった井伊直政さんを20枚程度溶かしました。

2枚の井伊直政さんに騎迅強襲成功したのですが、影武者までたどり着く事はできず涙しました。

合成の仕様変更が刷新直後なら影武者もう少し増えていたかと思うとやり切れません。

結果的にスキル追加が楽になったのは嬉しいですが、何故刷新統合時にかき集めた素材を使い切ったタイミングでの仕様変更となるのか……

納得できぬ!

愚痴で締めくくられる長文となりましたが、最後までお付き合い下さり感謝です。


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。