戦国IXAワールド2+3たそログ

戦国IXAワールド2+3でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今期の大内の使用感と松平の考察①

お久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃい。

おおよそ、半年、ixa内の周期で一期の間を空けての更新となりました。御無沙汰しております。

グラブルや城ドラに浮気しておりましたが、ixa細々と続けていました。

さて、大内の兵種統率絶対許さないマンの松平さんの考察と、

実際大内の兵科統率はどうなの?と2回続けて更新します。

新天松平の登場で大きく環境が変わったと考えます。

前期の防衛有利の期から、今期は極限スキルの追加などもあり、大きく攻撃有利の期かと思います。

盟主戦が活発になるのは、引いてはゲーム自体の盛り上がりに繋がると考えますので、基本的には歓迎です。

しかし、この運営さん、何をするにも極端ですね。

オネェ口調で人気を集めた大内義隆の【狂天大楽】の兵科統一防御が主流の中、追加されたのが松平元康さん。

【金陀美ノ武士】LV10

確率:+67% / 対象 全

攻撃:70%上昇

この武将と同じ兵種を指揮する敵軍武将数×4%を攻撃効果に加算

<松平の注目点>

①金陀美ノ武士は模倣可能である

②条件はあるものの、スキル倍率が従来の人数系武将より大きく上がる

この武将と同じ兵種を指揮する敵軍武将数×4%を攻撃効果に加算。 このスキルを【遁世影武者】などのスキルで模倣した場合、模倣する側の武将の指揮兵種では無く、 模倣された武将の指揮兵種で計算する。

f:id:tasosat:20190829185300p:plain (公式サイトより画像引用)

つまり、穴太衆で統一された大殿城めがけて、穴太衆を指揮した松平を部隊長。

小隊長の指揮する焙烙×3武将で突貫すれば、凄まじい火力が出るとφ(..)メモメモ

加勢最大(240武将)で、大内義隆を中心に兵科の統一されたの大殿城と仮定して、従来の人数系スキルと比較してみましょう。

最上義光の【天刻九尾ノ宴】(1.9×防御参加武将数)%上昇

240×1.9=456% 天織田信秀の【天虎相剋】(1.7×防御参加武将数)%上昇 

240×1.7=408% 天松平元康の【金陀美ノ武士】70%上昇+この武将と同じ兵種を指揮する敵軍武将数×4%を攻撃効果に加算

70+240×4=1030%

ざっくり2倍ですね(適当

相手の兵種を予想して外したら悲惨な事になりますが、ノックなどの結果を駆使して上手く当てれば前期までは落とせなかったお城も易々貫けるかも?

今期の覇天がパッとしない中、これを覇にしてもよかったんじゃ……なんて(笑)


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。