戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

おすすめメダル交換天

はじめましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃいませ。

半年に一回、刷新の度にブログ更新しています。たそです。

城主の皆様はご存知かとは思いますが。10周年イベントで、メダル交換の天が用意されています。

今回はおすすめの天武将を紹介します。

手持ちの武将、同盟等の環境。プレイスタイルにより各自交換するべき武将が違うかなと思いますので、自己責任の元で宜しくお願いします^^

【防御武将】

大内義隆 №1104

言わずと知れた盟主戦防衛の要

所持していないなら必須

一条兼定 №1162

追加スキルの防御効果2倍

浅井との違いは、倍率と自領でも効果が発揮する事

長宗我部元親 №1169(20章天)

極限スキルの防御効果3倍。極限スキルの補正1.2倍もかかるので3.6倍まで上昇

スキル付与のハードルは高いものの、成功すれば活躍する事間違い無し

浅井長政 №1175(20章天)

高コスト、高ステータス、良スキルと三拍子揃った今期追加の新天

防御武将で特におすすめするのは上記の4枚です。

20章の新天2枚、既存天2枚がエントリーしております。

中でも一番優先度が高いのは大内義隆でしょう。

同盟に加入していないソロの方なら兎も角、ある程度人数のいる同盟に加入しているなら。

俺は盟主なんかーシラネー!と言う方以外は必ず交換するべきです。

【攻撃武将】

・松平元康 №1148

武田信玄 №1172(20章天)

上記2枚はコスト、基礎倍率の差はあれど。目当てとなる効果は同じです。

この武将と同兵種を指揮する防御武将×4%を効果に加算

盟主戦を活発に行う同盟に所属しているなら、上記2枚はあると良いでしょう。

島津貴久 №1163

極限スキルの攻撃効果3倍。極限スキルの補正1.2倍もかかるので3.6倍まで上昇

スキル付与のハードルは高いものの、成功すれば盟主戦でも、ソロ攻撃でも。追加スキル次第で様々な使い方ができます。

三好長慶 №1066

・六角承禎 №1161

追加スキルの攻撃効果2倍 上記の2枚は新しく追加された六角の方が基本的にはおすすめですが。復刻版を所持している場合は三好を重ねる。 と言った選択肢もあるかと思います。

攻撃武将で特におすすめするのは上記の5枚です。

20章の新天は武田1枚だけです。新天が弱いのでは無く、既存の天が強すぎるのです。多分・・・・・・

結局、何と交換するのが良いの? 

やはり替えが効かないのは大内さんでしょう。

最低でも1枚は確保したいです。大内に変わる盟主戦の主力防御武将は今期も出なかったのでまだまだ現役で通用するでしょう。

また、大内を既に所持している方でも、おすすめにも名を入れている新規天浅井や長宗我部の極限枠。

追加スキル2倍の一条等にスキル付与のための合成素材として交換するのもありです。

初期スキルだけでなく、人数系防御スキルの最高峰、覇龍もテーブルにあります。

予断ですが、ワールド69で大内家で大内ネカマバーと言う同盟を立ち上げて仕えていたので、思い入れのある武将です。

新天の浅井さんと長宗我部さん。どちらがオススメ?

通常スキル2.5倍と、極限スキル3倍(3.6倍)の違いですね。

浅井さんは倍率が2.5倍と前期の一条や、防御覇の織田信長、誾千代等の既存の武将より倍率が伸びていますが、自領以外の加勢限定との縛りがつきました。

長宗我部さんは極限スキル付与のハードルが高いですが、自領でも使えるのは大きなメリットだと思います。

ただ目的が<加勢に限る>とするなれば。私は浅井さんをオススメします。

理由は極限枠に狙ったスキルを付与するのハードルが高いからです。

tasosatixa.hatenablog.com

前回更新のこちらの記事で触れた島津さんの防御スキル版~ですが。

盟主攻撃用の人数系スキル。3面待ちの素材が前期の天で2枚あったのと比べると、防御用の盟主戦スキルを複数同時に狙える素材が限りなく少ないです。

先の大内ですら、覇龍と狂天の2面待ちとなり。2枚用意して極限しても。おそらく100%にはできません。

合成の確率で散々泣かされている中で、長宗我部の極限枠1つ付与するよりは。浅井の通常枠2つ付与する方が楽なのかなと思います。

勿論、両方育てれば良いのはそうですし、おら合成には自信あるだ!とか。

確率の壁を越える!と言う方はどんどんチャレンジして下さればと思います。

交換用の天、どちらにしようかなと迷う方に。私なら~こうすると紹介するだけですので・・・・・・

松平と武田はどちらかで良いの?それとも両方?

私は両方確保するのをおすすめします。

理由は、今回のメダル交換で大内で統一する同盟が更に増えるのが予想される事。

また、新天のスキルを見る限り。暫くは盟主防御の理想として大内で統一する環境が変わらないと見るからです。

攻撃武将のインフレを加速させたと言われる蘆名、今川と違って専用の部隊を組む必要はありません。

既存のマネマネマネ部隊の頭を挿げ替えるだけで直ぐに実践投入できる点でも、複数確保して損は無いのかなと考えます。

おすすめメダル交換天の紹介は以上です。

はじめにも書きましたが、

手持ちの武将、同盟等の環境。プレイスタイルにより各自交換するべき武将が違うかなと思いますので、交換は自己責任の元で宜しくお願いします。

具体的には、メダル交換で大内取ったのに、次のアップデートで大内が死んだ!なんて日だ!

と言った苦情は受け付けません。

最後に、刷新直後のくじ結果を・・・・・・

f:id:tasosat:20200816211930j:plain

珍しくメイン鯖、本城主が良い引きを魅せるという奇跡。

なお、天焉相克 の付与6割、7割の合成を2連敗して素材ストックが尽きた所です・・・・・・

いつか蘆名を引いた時に使うので^^と言い訳して合成をサボっていた早雲を育てる時が来たようです。

f:id:tasosat:20200816212346j:plain

今期終わりまでには部隊完成するといいなぁ・・・・・・

ではでは、次のブログ更新はいつになるのか。また来期?


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。