戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【26章】果心異境の基礎と26〜29砦の攻略

こんにちは。 ブログ更新が1年間が空きましたが、皆さん戦国ixa楽しんでいるでしょうか。

この記事では、今期から26〜30砦が追加された果心異境攻略について書いていきます。

筆者はワールド1で、11時間かけて29砦をクリアしました。

敵の強さはワールド毎に違いますので、他のワールドの方はもっと楽に攻略できるかと思います。

1〜25砦の敵兵科、攻略情報は前期から既に出回っているので。

①果心異境基本的な攻略知識のまとめ。

②26〜29砦の攻略

この2つに焦点を当てて行きたいと思います。

【果心異境攻略知識】

有効な武将。下記とは別に、火力が出せる部隊が必要です。

【必須】

・茶人(デッキ上回復速度増加)

・尼子(兵士被害増加)

尼子、茶人は必須と書きましたが。 難問の29砦をゾンビアタックで攻略するためには必須ですが、他を時間をかけて攻略する場合は無くても大丈夫です。

【重要】

必須ではありませんが、あると攻略ペースが速くなる。 または兵士消費が少なくなります。

・武田(デバフ新旧2種類)

・皎月院、北政所(兵科相性補正アップ)

・覇足利(兵科相性補正の緩和)

・下妻(兵士被害軽減)

・宇喜田(兵士被害軽減)

・名古屋(兵士被害軽減、s2が被ダメ軽減)

本願寺(被ダメ軽減)

【基本的な考え方】

・器を含む相手には雑賀衆は使わない

・単兵科(槍+器を含む)は相性有利+皎月院、北政所で補正を上げて攻撃する。

・複数兵科は順番に削る

例:騎鉄(馬)+器の場合(26砦)

皎月院、北政所で補正を上げつつ。

鉄足(槍)で相手の騎鉄をある程度削ってから、器に有利な焙烙で止めを刺す。

・器を含まない3種は皎月院、北政所を入れて雑賀衆で殴る

雑賀衆が足りない場合、3種で順番に削る。

・3種+器の場合(19.29砦等)

このパターンが1番難しい。

足利を入れて補正を緩和させつつ、削るしかありません。

・武田のデバフ、尼子の兵士被害増加を模倣した部隊はどこでも有効。

最大火力の自合流でも負傷退場する場合は。

火力部隊1つ+尼子の模倣部隊で殴る方が相手の兵士を大きく削れます。

果心異境全般で共通する攻略情報はこの辺でしょうか。

続いて、26以降の攻略です。

【果心異境26〜29砦の攻略】

基本的な攻略は今までと変わりませんが、当然の如く相手の強さが上がっています。

前期に25砦まで攻略した経験のある方は、28までは問題なく行けるでしょう。

その方も、29砦が1つの大きな壁になると思います。

私より先に29砦を攻略した身内は

「命が惜しくば攻略を断念しなさいってレベル」と言っております。

【26砦】

騎鉄+器 40万

・皎月院、北政所が有効

・160武将なので、天聖宝冠等の人数系部隊も有効となります。

ただ、新スキルの星神、龍驤、破軍騎行の倍率が高いので。

倍枠に移植している場合、それを抜いて天聖を入れても火力は上がりませんとだけお伝えしておきます。

鉄足で殴る→ある程度削れたら、焙烙で止め

これだけです。

ある程度とは、感覚ですが。火力が同じなのに、相手があんまり削れなくなったと感じる場面が出てきます。

そこです(尼子のマネが一部不発しただけかもしれませんが)

火力によっては最初の2、3発はHP-200で一発退場、1時間休憩もあるかもしれません。

私の場合は3発目からデッキアウトせず、茶人パワーで回復を待って殴り続ける事ができました。

【27砦】

鉄足+器 40万

・皎月院、北政所が有効

どちらも弓の補正が有効なので、焙烙で殴り続ける

休憩ステージです。特に考えることもありません。

【28砦】

槍+弓+器 40万

・皎月院、北政所が有効

焙烙で殴る→ある程度削れたら騎鉄で止め。

やることは同じです。

【29砦】

砲3種+器 45万

(40万かもしれません、報告書が多すぎて計算がめんどくさかった)

・足利が有効

鬼門の29砦です。

兵種的には、19砦の強化版と言った所でしょうか。

6億+足利の自合でも、デッキアウトします。

3億程度の火力部隊+尼子部隊+月詠、活人剣の3合でも全然削れません。

単純に相手が硬すぎるのです。

26砦以降の兵数から見ても。40万以上を削り切るのは大変です。

そこで、今回のポイントとなるのが。本稿の序盤で少しだけ触れたゾンビアタックです。

実際に使用した部隊をお見せします。

尼子の模倣数、活人剣、月詠を減らしても。

本願寺スキルでHPを保護して。

尼子部隊をデッキアウトさせないプランです。

似たスキルの気丈な決意では。

HPを貫通してきますので、恐らく全体に追加ダメージ20+が入っています。

また、ゆのじぃをケチったHP100の武将が飛ぶ場合も確認しています。

本願寺のスキルは発動率100%なので、不発はありえません。

先の全体に追加ダメージとは別で。

ランダム部隊に追加ダメージXが入っていると思われます。

(情報求む)

※s2に本願寺スキルを持つ名古屋は。果心異境では兵士保護は発動しませんので注意が必要です。

宇喜田、開闢、六字等。別でカバーします。

※武田のデバフは今までと同じく有効です。

所持している方は。月詠、活人剣等の枠に入れると良いでしょう。

コスト的な問題で3合流が厳しい方は。

火力部隊とデッキアウトから保護した尼子部隊の2合流で良いかと思います。

さて、火力部隊に本願寺スキルを入れるわけには行きません。

どこがゾンビアタックなんだ!

と憤る方も居るでしょう(知らんけど)

いえいえ、火力部隊は替えがきくのです。

私は伊達部隊、今川部隊を使い回す事で。攻略ペースを最初の倍にしました。

結論。尼子さえ飛ばなければ、火力部隊の数だけ殴れるのです。

17回目の攻撃で、火力の高い方の部隊がデッキアウトを免れました。

火力部隊2つで殴っていたので、1時間に2発のペースです。

攻略開始から9時間目にようやくゴールが見えました。

最大効率を出す為に、

弱い方の火力部隊+上記の画像の2部隊

強い方の火力部隊で殴る時は、本願寺や名古屋を外して模倣や月詠、活人剣を増やして殴っていたので。

残念ながら、ここでも1時間休憩です。

回復後、5発殴って。合計22発で無事陥落です。

【26砦のまとめ】

このやり方は時間効率をおよそ半分にできますが、それでも長い事には変わりません。

兵士はたくさん貰いましたが、30までやる気力はありませんでした。

初回と言う事もあり、身内で探りながらでしたが。

もっと楽な攻略方法も出てくるかもしれません(情報求)

ではでは。

今回はこの辺で。失礼します。

長文乱文ですが。最後までお読み下さり。ありがとうございます。

また来期ノシ

たそ。