戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【26章】初戦を終えての感想戦

合戦お疲れ様でした。

暇すぎて、ブログ記事を書くくらい余裕がありました。

「初戦」と書いて「βテスト」と読む今回の合戦の感想戦です。

個人の感想であり、サービスへの不満を流布するものではありません

①本丸防衛陣前二列の防御ボーナス1.5倍を復活させて欲しい

攻撃スキルのインフレと乱界図により。特にソロ防御が地獄です。

「攻防の機会を増やす」と言いながら、これは反対にその機会を奪っているだけでは無いのでしょうか。 4武将のスキルを埋めれば良いだけの攻撃部隊と違い。 ソロ防御は4武将×5列。計20武将の育成が必要となり。 そもそものハードルが高いと言う事を理解する必要があります。

②武功及び、武功報酬を復活させて欲しい

現状では攻撃国(影武者防衛側)に兵士を溶かして砦を守る価値が無い。

防衛側は戦果/戦功はまともに入らず。戦果として÷100される総合(防御)ポイントも割に合いません。

兵士を溶かして守っても。報酬は他の何もしてない城主と一律で決められるのが不公平感を生みます。

必死に守って戦チケ2枚の微々たるポイントに納得できますか?

それなら、守るだけ損なので。加勢しないとなる人が増えるのは当然でしょう。

先程も書きましたが。大事な事なので繰り返させて頂きます。

「攻防の機会を増やす」と言いながら、こちらもその機会を奪っているだけでは無いのでしょうか。

③出城陥落時の防御ボーナスの廃止

そもそも、20分で復活できる出城に。そこまで手厚い介護は必要ですか?

現状では防御側は自分から出城を陥落させないと戦功が手に入りません。

開戦直後から、出城の取り合いになり。 その時間にinできなかった城主が理不尽に硬い出城を泣く泣く攻める事になります。

同じ人が繰り返し落とされる。所謂「モグラ叩き」を防ぐ為の仕様かとは思いますが。

防御が90%と実質倍の硬さの出城を。僅かな戦功を求めて攻める人がどれだけ居るのでしょうか。

しつこいですが、繰り返させて頂きます。

「攻防の機会を増やす」と言いながら、こちらもその機会を奪っているだけでは無いのでしょうか。

④戦果と同盟内順位の内政/合戦ポイントのバランスについて 

合戦ポイント=戦果=戦功+(総合÷100)です。

参考までに同盟内の内政ポイント1位が、現時点でおよそ5000万です。

私の前期の総合ポイントは2億程度、戦功は650万なので。合計850万となります。 一期を通してこれでは。

どうやって追いつけば良いのでしょうか。

真面目に合戦に参加するのが馬鹿らしくなります。

前期までは。序盤から中盤にかけては内政ポイントが有利でしたが。

同盟レベルが上がりきった段階で。金山や貢物を規制する事により。  終盤の同盟内順位は、内政ポイントより合戦ポイントが優位に来るのが一般的でした。

同盟内順位は、盟主城防衛報酬。刷新時の報酬に影響します。

合戦にコツコツ参加するより、銅銭をちょいとぶち込んだ方が報酬がよくなるのは。

如何なものでしょうか。

戦果/戦功関連の見直しを。強く望みます。

この仕様が続くのならば、防衛戦は遠慮なくアーセナルベースをプレイしにゲーセンに走れそうです。

それでは、今回はこの辺で。ノシ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.