戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【20章】初戦を終えて感想戦は

こんにちは。今期4度目の更新です。累計アクセス22万にリーチです。

殆ど更新しない、見難い、中身が無いの三拍子揃ったブログを見てくださりありがとうございます。

f:id:tasosat:20200904111447j:plain

筆が乗ったので、初戦を終えての感想戦を更新したいと思います。

「兵士が潤沢で楽しい」

新しいクエストや、記念メダルの交換等。前期以上にたくさんの兵士が配られました。

私も練兵は全くしてないのですが、ある程度遊べています。

また、初戦から防御してくれる方が多くなったと感じます。

銅銭合流が活発化し、取引所の相場が限界突破してるのはデメリット・・・・・・なんでしょうか。

取引の相場崩壊はどうせ時間の問題なので、致しかたなし。

「本丸防衛陣形について」

他の方のブログでも散々語られているでしょうが。一応触れておきます。

・影武者残党にしろ、通常の防衛にしろ。

通常部隊と、本丸防衛陣形。どっちに配備すれば良いのかがわかりにくい。

答えから言うと、出城、本領はどちらも本丸防衛陣形が正解です。

通常部隊で配備、出陣はできるものの、防衛には参加しません。

部隊を配備したのに無血で落ちちゃったなんてうっかりさんがちらほらいるようです。

陣張り、離籍間際の攻撃で。帰ってきた部隊が敵に刈られる事は無くなったのは嬉しいですね。

ただ、大きなデメリットとして。合戦がカードパワーのぶつかり合うだけの単調なものになったと感じます。

どこぞの陣で防御部隊を見せているから、今のうちに本領を中入りいれて落としてやろうだとか。

そういった合戦の駆け引き、読み合いが無くなりました。

防御武将カード層の厚い方には歓迎なのかもしれませんので、賛否はあるかと思います。

「同名武将配備制限の緩和」

通常部隊、加勢専用部隊、強襲部隊、本丸防衛陣形間の同名武将の配備制限が緩和されました。

それぞれ各1枚まで、同名武将を配備する事が可能となりました。

言葉だけだと分かりにくいので、画像付きで。

f:id:tasosat:20200905190613j:plain

上記の画像では、復刻版足利と通常覇足利の2枚を配備しております。

同じ№の武将は部隊を跨いだ編成であっても1枚までしか配備できません。

通常部隊、加勢専用部隊で同じ拠点に加勢する際、同名武将はどちらか一方しか加勢できません。

これにより、通常部隊で復刻版大内を加勢。加勢専用部隊で通常版大内を加勢~とする事はできません。

この更新で、織田信長三好長慶等の攻防どっちでも強い!同時に配備して使いたい!なんて武将が輝きます。

№1066の三好を攻撃で使って、№1094の三好を加勢専用で盟主に送りつける事ができます。

前々から、同名武将の制限を緩和して欲しいの望んでいたので、これは珍しく良い更新。

さて、最後に天上籤の結果を・・・・・・

f:id:tasosat:20200905191807j:plain

うーん、運営さん、ここ見てても。見てなくても。尼子下さい(強欲)


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。