戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【20章】今期の盟主防衛について 大内はまだ現役なのか②

こんばんは。20章の初戦、楽しんでいますでしょうか。

部隊配備ができなかったり、色々と不具合が出てるのは。この運営のお家芸ですね。

さて、二度ある事は三度ある。と言う事で、今期三度目の更新です。

tasosatixa.hatenablog.com

前回の記事では大内の使用感について数値を出して見ていきましたが。

今回は大内以外の人数系スキルから見ていきましょう。

<大内以外の人数系スキルについて>

加勢最大の160武将と仮定した場合

・覇龍滅破陣320%

・神虎覇激320%

天獄不抜320%

天獄堅牢288%

・天楼獄覇288%

・天楼廓覇272%

・閻魔ノ聖断257%

・天下号令242%

・道鬼流兵法224%

・天纓燎火220%

・傀儡幽王192% (模倣可)

・祿壽應穏188%

・常勝の采配112%

NEW・水霊の加護240% (模倣可)

気になるのは、新規プラチナ極の次郎法師さんですね。

模倣が可能な人数系防御スキルは珍しく、効果量も防御参加武将×1.5とそこそこです。

f:id:tasosat:20200830172444j:plain

ただ、これも大内の圧倒的な数値の前では、力不足感が否めません。

<番外編・その他強スキル>

そもそも、最近のスキルインフレにより。人数系スキルに拘らなくても数値を出せるのでは?

と、言う事で次は番外編です。盟主防衛でも。それ以外の状況でも活躍できる強スキルを見ていきましょう。

【騒速ノ神撃】

確率:+57% / 対象 槍/弓/器/焙

攻撃:100%上昇 

防御:100%上昇

部隊内の「騒速ノ神撃」スキル数×25%を攻防効果に加算

最大1部隊に4つまで同じスキルを積めるので、最大200%まで上昇します。

また、レアリティがSSランクですので、後述する布都御魂ノ鬨の数値を底上げするのにも役立ちます。

布都御魂ノ鬨】

確率:+35% / 対象 全

攻撃:x%上昇

防御:x%上昇

(所属部隊内のレアリティS以上のスキル個数×20%)

追加武将の初期スキルを含めた、レアリティS以上のスキルの個数×20%となります。

そのため、極限枠まで含めると最大320%まで上昇します。

発動率は不安ではありますが、先に上げた人数系スキルと合わせて付与する事で、防御力が底上げできます。

風狂魔術】

確率:+45% / 対象 全

防御:(敵部隊移動速度÷1)%上昇

最も部隊移動速度の大きい敵部隊の数値を参照する

こちらは復刻版果心居士の初期スキルで、模倣可能な対速度スキルの最高峰です。

一般的な速度と言えば、島津豊久の武の美です。

完成した部隊では、速度200以上を軽く超えています。

盟主戦の合流では、着弾までの時間を短くする為に、大抵は1部隊加速役として入っているので。安定して200%以上の数値を出せるでしょう。

f:id:tasosat:20200830174124j:plain

琉球王】

確率:+100% / 対象 全

防御:50%上昇

部隊内の武将の防御力を3倍する(部隊長時限定・模倣不可)

こちらは、単体ではあまり恩恵を感じませんが。最近の天の高防御値武将と組ませる事で、数値を大幅に上げることができます。

部隊長時限定なので、大内のお供に~と気軽に編成できないのが惜しい所です。

ただ、人数系の強スキル。上記の騒速ノ神撃・布都御魂ノ鬨等と組ませた部隊は強力です。

<防御部隊を鍛える以外に、盟主を守る為にできる事>

前回の記事とあわせて色々なパターンを見てきましたが。防御部隊を鍛える事だけが、盟主を守る術ではありません。

最後に、具体的に何ができるのかをまとめて終わりたいと思います。

・陣攻撃、カウンター

そもそも、陣が無ければ攻められません。

防御部隊に自信が無い方もそうでない方も、盟主が攻められたタイミングで動ける人で赤い陣を潰しましょう。

攻撃部隊に自信が無い方でも、曲直瀬 道三の医者による回復を防ぐ意味で相手の赤い旗を攻撃するのも有効です。

・換装(兵科偽装)

松平、武田と名古屋等を組み合わせた部隊で防御側の兵科を判別してくる同盟もあります。

同盟員のアクティブが多い事が前提ですが、明らかな判別ノックに対してinしているメンバーで一時的に兵科を変え相手を騙すのも有効です。

また、相手の攻撃が止んだタイミングで兵科を変える作戦もあります。

さて、今回はここまでです。

メダル交換により、大内だけで無く。武田、松平が更に広い層にばら撒かれることになりました。

まだまだ今期も始まったばかりですが、これからの盟主攻防がどうなるのか楽しみです。

この雑なブログ記事が何かしらの参考になれば幸いです。

盟主防衛は、インパルスガンダムもびっくりの換装や、一期遅れて手に入れた蘆名部隊でカウンターに励み。盟主を守りぬきたいですね。

最後に蘆名部隊の合成結果で終わります。

f:id:tasosat:20200830181854j:plain

素材8枚食べてようやく・・・・・・60%は嘘ですよ!大きく下振れしています。

f:id:tasosat:20200830181955j:plain

手持ちの素材で極限枠を埋めて完成!

20%引かなくて良かった・・・・・・安堵


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。