戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【20章】今期の盟主防衛について 大内はまだ現役なのか①

こんにちは、一期に一回の更新。戦国ixaで最も更新頻度の低いブロク主です。 雨では無く槍が降ったのか。今期二回目の更新です。

さて、前回の記事のコメントで

大内は松平ノックで兵科がばれると地獄です。

バランス防御の方が良いのでは?とのコメントを頂きました。

f:id:tasosat:20200824183417j:plain

せっかくなので、1年前に書いた以下の記事をアップデートしようかなと思い、筆を走らせます。

tasosatixa.hatenablog.com

結論から言えば、大内の優位は今期も変わらないでしょう。

今期の新天でも、大内に変わる盟主防衛用の武将は追加されませんでしたので、大筋は代わらないかと思います。

<大内のスキルについて>

大内のスキル

【狂天大楽】LV10

確率:+43% / 対象 砲器

砲器防:24%上昇

自軍内で同兵種を指揮している

武将数×3%を防御効果に加算

復刻版大内のスキル

【狂獄大楽】LV10

確率:+44% / 対象 全

防御:45%上昇

自軍内で同兵種を指揮している

武将数×3.5%を防御効果に加算

復刻版の大内のスキルですが、対象が砲器から 全になりました。

ただ、同盟員全員が復刻版大内を所持している訳でも無く。

仮に槍弓馬の三種で統一した場合でも、松平、武田でノックするまでも無く、統一兵科がバレてしまうので、実用的ではありません。

<仮定①>

加勢上限最大160武将で全て兵科を統一すると仮定(直接配備等は考慮しない)

【狂天大楽】 160×3=480+24で504%上昇

【狂獄大楽】 160×3.5=560+45で605%上昇

<仮定②>

・兵科を統一しない場合。例:【騎馬鉄砲】と【穴太衆】で80武将ずつの半々の場合

【狂天大楽】 80×3=240+24で264%上昇

【狂獄大楽】 80×3.5=280+45で325%上昇

・参考

人数系防御スキルの最高峰【覇龍滅破陣】は防御参加武将×2%です。

【覇龍滅破陣】160×2=320%です

この時点で大内のスキルは復刻版でも覇龍以下になるので、半々は実用的では無いと考えます。

<仮定③>

・主力大内マネ部隊を120武将。大内に頼らない人数系防御部隊を40武将の場合

騎馬鉄砲200武将、馬に有利な槍系に対して有利を取れる焙烙火矢を40武将入れたと仮定する。

【狂天大楽】 120×3=360+24で384%上昇

【狂獄大楽】 120×3.5=420+45で465%上昇

これにより、大内である程度数値を出しつつ。

兵科を当てられた時でも。大内以外の強部隊で相性有利を取り。防御が大きく下がるのを防ぐ。

まとめ

今期も大内の優位は変わらないかと思われます。

大内以外の人数系スキルについてや、その他考察は9月頭に書くつもりです。

【20章】今期の盟主防衛について 大内はまだ現役なのか②は、お空の古戦場が終わった9月頃を予定しております^^

また、途中にもありましたが。一年前のこちらの記事も参考になるかもしれません。

tasosatixa.hatenablog.com

松平だけでなく、20章の新天武田も追加された事により。防御側がより厳しい状況になるでしょう。

攻撃有利は個人的には歓迎です。盟主攻防が活発化し、そこからixa自体の活気にも繋がるでしょう。

ただ、大内が数年にわたり盟主防衛の主力として君臨している以上、それにとって替わる武将が追加されるのが。楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

大内に関しては、復刻武将で荒稼ぎも終わり。記念メダルの交換で通常版をばら撒いたので。

次の武将がそろそろ来るのかなと思っていますので、大内の交換は自己責任でお願い致します。

ではでは、また9月にお会いしましょう。


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。