戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

5月新規極武将カード耶楊子について

こんにちは。そろそろブログにするネタが無くなってきました。

なにかしらの育てよう!と言う気になるカードが引ければドヤ顔で更新するのですが……

さて、5月始めのメンテナンスで追加された紫枠の極武将カード。

耶楊子アニキについて独り言を呟きます。

戦籤からも入手チャンスがあるので、機会があれば手に入れたいですね。

ちなみに私は引けてません……同盟員の皆様の加勢に頼ります!

f:id:tasosat:20180514203949j:plain

戦国って雰囲気のしないイラストですが、注目するべきはそのスキル!

背面行進射撃LV10 確率:+45% / 対象 全

全防:45%上昇

戦闘勝利時、攻撃側全武将に追加ダメージ+10(特殊効果は重複不可)

熙子おねーさんの影に隠れて目立ってないですが、これ相当なぶっ壊れ武将ですよね。

戦闘勝利時との条件つきですが、攻撃側全武将に追加ダメージ+10

攻撃側1部隊にHPダメージを与える武将はいくつかありましたが

まさかの全武将……

しかも発動率や防御力上昇値も悪くないですね。

耶楊子アニキのぶっ壊れ具合を考察

戦闘時HPの減少率から大体の戦力差を予想する事ができます。

とりあえず簡易版ですが、

f:id:tasosat:20180514210850p:plain

防御側を基準に考えると、スキルによる追加ダメージを考慮しない場合

攻撃側の4倍程度の数値を出せば一発で攻撃側全武将HP-100で負傷退場となります。

by the way

耶楊子アニキのスキルが発動すると、一発で負傷退場。

HP-100のボーダーラインが4倍から3倍程度になります。

具体的な数値で見てみましょう。

盟主戦など、攻撃側の数値が1億と仮定します。

一撃で負傷退場させるには4億程度の防御力が必要です。

それが3億程度になると考えると、耶楊子アニキのぶっ壊れ具合が伝わるのではないでしょうか。

僅かでも攻撃側のHPが残り負傷退場とならなかった場合、兵士を補充して再度追撃が来ます。

防御側も熙子おねーさんの実装で、加勢先での兵士補充が容易になりました。

とはいえ、取り引き相場は安定して高く、まだまだ蔓延するには時間がかかるのかなと思います。

天2枚合成の特殊候補が覇龍滅破陣に変わったのも合わせて、

暫くは防御側が有利な時期が続くのではないでしょうか。

戦の醍醐味の大殿戦、盟主戦が少なくなるのは残念です……

恐らく、次の天2枚合成の特殊候補が天神破軍になるのではと考えていますが、それまでが長いのかな……

と長文の独り言となりましたが、お付き合い下さり感謝です。

人の文章を添削するのは得意なのですが、いざ自分の文章となると愛着があるのかなんなのか。

中々削ることができません。

戦界隈の赤ペン先生を目指してこれからも頑張りたいと思います。

ではではノシ


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。