戦国IXAワールド1 たそログ

戦国IXAワールド1(旧2-3)でプレイしております。自分用メモとモチベ維持の為ブログ始めました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

限定極武将本多忠勝について

tasosatixa.hatenablog.com

事前の情報から特殊スキルは無かったので油断していました。

期間限定の紫極本多さんが部隊速度に応じて数値が変動する変ったスキルを所持していました

【データ】

古今無双ノ将LV1確率:+10% / 対象 全

全防:(敵部隊移動速度÷1.5)%上昇

最も部隊移動速度の大きい敵部隊の数値を参照する

f:id:tasosat:20180702191353p:plain

同国の方のプロフから参照

【考察】

模倣重複可能で、初期スキルも移植できるようですね。

イラストは素晴らしいのですが、スキル自体はそこまでなのかなと思います。

今流行りの神光征軍に対抗するようなスキルかなと思ったのですが、計算するとあまり脅威ではないと判断しました。

部隊移動速度÷1.5(部隊移動速度の3分の2)%上昇

具体例を見てみましょう。

速度無し上級兵科

武士の場合=部隊移動速度20→防御上昇値13.3%

弓騎馬の場合=部隊移動速度24→防御上昇値16%

赤備えの場合=部隊移動速度25→防御上昇値16.6%

ただ、大抵の方は速度スキルを1枠程度詰んでいるかと思います。

速度35%上昇スキルの一つ入った上級兵科

武士=速度27→防御18%

弓騎馬=速度32.4→防御21.6

赤備え=速度33.8→防御22.5

神光征軍(速度200%)の一つ入った上級兵科

武士=速度60→防御40

弓騎馬=速度72→防御48

赤備え=速度75→防御50

砲兵科はさらに遅くなり数値が下がりますので、割愛します。

神光征軍を複数積んだ部隊を相手にする場合、もっと防御の数値はあがります。

しかし、実際にプレイしている中で神光征軍を複数積み、島津豊久を模倣した部隊を所持している方はほんの一握りです。

その怖い部隊を相手に本多の初期スキル1枠だけでは安定しません。

だからと言って本多の初期スキルを複数模倣した場合には、

神光1枠程度のそこまで速度の無い部隊相手には力不足です。

他の特、極スキルの方が防御の数値がでるのかなと思います。

そりゃあ、神光に豊久模倣の速度と化け物火力の両立した部隊を相手にすると考えれば最高の模倣先ですが、

実際それだけの速度で敵襲を受ける場合、まともに編成を考える時間すら与えてくれないかと思います。

うーん。せっかく珍しい武将が追加されたと思いましたが、

必須と言える武将ではなさそうです。

今月は課金位階分だけで我慢できそうです。

ではでは。


戦国IXA(イクサ)ランキング

1日1回上記バナーをクリックお願い致します。